ぼっすんのブログ

お金のこととかを適当に書く。

3~5月分の振り返り

こんにちは。

今年は毎月書くぞと思っていたものですが、3, 4, 5月と手つかずでした。

 

さて、先月の振り返りと今月の予定などをまとめました。

 

①未来に向けて行動する

・勉強

アクチュアリー数学について、オンラインの有料講座を始めました。進捗は微妙ですがぼちぼち本腰入れなきゃなと思っています(呑気)

あと前回2月に言っていた本、柴田文明著『確率・統計 (理工系の基礎数学新装版)』は半分ぐらいまで読んでいます。

よくよく考えてみたら試験まであと6か月くらいしかないのでほんとに時間見つけてやらないとだめだ。


・筋トレ

家ではYoutubeで4分くらいの腹筋の動画と、3分のバイシクルクランチの動画を週1~3日くらいやってます。ちょっと頻度落ちたので気合い入れなおそう。

ただ、2月からボルダリングジムに通い始めたので腕まわり、肩まわりは筋肉付いてきました。

プロテインや食事をしっかりとるようになったので体重が少し増えてきました。

年初50kgくらいだったのが1kg/月くらいのペースで増えて今だいたい55~56kgくらい。

見た目も若干体つきが良くなってきてうれしいです。とりあえずこの調子でボルダリングを楽しみつつ家でもしっかり腹筋追い込んで1年走り抜けたいです。

 

・家探し

最近ファイナンシャルプランナーに家計相談をしたのですが、住宅ローン控除が2025年までだとかで、じっくり吟味することを考えるとそろそろ家(マンション)探しし始めないといけないのでは?となり、1つよさげな立地、間取りの新築を見に行きました。

新築を買うつもりという訳ではないのですが、主に間取りと立地をいろいろ見てみたいということです。

大手ではないところが建てたマンションなのですが、見に行くとやっぱりこだわりがすごくてほしくなりました。

中古もいろいろ見てみようということでポータルサイトOCN不動産でめぼしいものを探しているところです。

 

②アンテナを張る

・ポイ活

カード発行案件や、最近話題のファミペイ系のをちょこちょこやってます。

ANA Payはちょっと面倒かなーと思ってやってないです。TOYOTA Walletやau PAYとかももってないし。

 

・投資

この4か月でやったことといえば、プラチナプリファードの積立投資が5%還元なので設定したこと、セゾンカードデジタルのゴールド修行のために大和コネクトで積立設定したことと、ポイ活のファミペイの案件で楽天ポイントが増えたので積立設定したことですね。

あと余ってるドル預金はドル建てMMFにまわしました。

株の売買は特にやってません。

 

③良質な趣味を充実させる

・本を読む

高田大介の図書館の魔女(1~4巻、烏の伝言上下巻)とまほりを買って読みました。

あと、パートナーとおすすめの本を紹介しあって図書館でいくつか借りて読んでいます。図書館の魔女も読んでもらっていますがめちゃくちゃ面白いとのことです。

図書館で残念ながら貸し出し中だったものは省きますが、私が紹介した本は青の炎(貴志祐介)、星の王子さまサンテグジュペリ)、パートナーが紹介した本は悪夢のエレベーター木下半太)、アイスクリン強し(畠中恵)です。


・オケを聴きに行く

会社の福利厚生を存分に使って大阪フィルや大阪響、関西フィル、日本センチュリーの定期演奏会に行っていますが、レイランド×大フィルは特に印象的でした。

私は大学時代少しだけオケをやってて、大フィルのTp.トップ奏者の篠崎孝先生にレッスンを受けていたこともあり、篠崎先生の華やかで伸びのある音が好きなので少しだけ大フィル推しです。

基本的にはオーケストラよりも指揮者や曲によって出来が違ってくる部分もあるので「ちょい推し」です(笑)


・トレッキング

4月にモンベルのツアーで行者還岳に登ってきましたがほかの参加者の方々と仲良くなれたのが心に残っていますね。

2か月に1回のペースで登りたいので今月来月くらいツアーに参加したいと思って探しているところです。

 

④その他

・早寝早起き

一時期改善しましたが最近またサボっているので気を付けたいですね。


献血

曾根崎の新しい献血ルームに行ってきました。

完全予約制、成分献血のみで、ワンランク上の設備がそろっています。

ただ、成分は6年ぶりだったので、時間長いのと遠心分離されたあとの血液が戻される感覚がちょっと、、って感じで、やっぱりサクッと400mLのほうが好きかなーと思いました。

キャンペーンの対象になるのも400mLのほうが多いですし。

 

お仕事についてもいろいろと悩みが出てきており考えなきゃなーと思っているのですが、ここにいろいろ書いてしまうと支障が出る可能性があるので書くのはやめときます。

 

以上です。