ぼっすんのブログ

お金のこととかを適当に書く。

貯金の計画

期限が11月までの貯金の目標額を設定した。

 

遊びでやってるような日本株投機なんかやめて本気で資産形成するとすれば、達成率は120%以上。

これから入ってくるお金をしっかり貯めるとすれば、達成率は115%以上。

今後想定以上に出費があるとして余力を多めに残しておくとすれば、達成率は105%程度。

 

この貯金計画は目標額が低すぎるのだろうか?

 

まあ、貯金だけではなく投資をしていきたいから余力をどう使うか、貯金と投資の折り合いを付けていく必要があるということだ。

ちなみに投資の目標としては、第一につみたてNISAを満額にすること。

 

1. 目標額を(+10%程度)吊り上げる。

お金をたくさん貯めておくと心理的な余裕が生まれるだろうし、年単位で株価が低迷するならキャッシュポジションが正解になるかもしれない。

ただし、若いうちはリスクを取っていく必要があると思っているので、最低限の貯金があれば投資に回していきたいとも思う。

 

2. 期限を(2ヶ月程度)前倒しする。

必要な分をさっさと貯め終わってから投資に回す。

この半年くらい株価がどうなるのか分からないけど、もし上がっていくなら機会損失は大きいだろう。

 

3. 一定の割合で貯金と投資に振り分ける。

これが最もバランスが良いように思える。

どっちつかずとも言える。

 

4. 貯金を一旦ストップして計画上の余力を投資に回す。

これは機会損失に重きを置いたやり方。

現在のリスクは高いが、それはリスクをいつ取るかという問題だけだと思う。

しかし最低限の貯金は達成してからというのが賢明なのかもしれない。

 

これからの株価の動きが分からない以上、悩みすぎてもどうしようもない。

 

守るべきか、攻めるべきか。

 

まあ、攻めると言ってもまずはつみたてNISAの投信だけど。