ぼっすんのブログ

お金のこととかを適当に書く。

お久しぶりです!!!!

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

久しぶりに書こうと思います。

お題にあるように「2023年にやりたいこと」について今考えていることを書き留めておくことにしました。

 

キーワードは【行動】

昨年は積極的に動いた年ではなかったかなという印象でした。

そんな大層なことではないのですが、例えば、読みたい本を読まなかったり、トレッキングに行きたいと思いつつ(モンベルアウトドアチャレンジに申し込むだけなのに)12月にようやく1回行っただけだったりと、(健全な)欲求にしたがうことが少なかったということです。

そのため今年は【行動する】ということを念頭に置き、興味を引いたことや思いついたこと、考えたこと、気になったことなどを忘れないようにメモに取るとか、ご一緒してくださる方を募集したり、友だちに声をかけたりしつつ、(もちろんソロでもですが)着実に行動に繋げていきたいと思いました。

 

以下、やりたいことを簡単にまとめてみます。

 

①未来に向けて行動する

・勉強

昨年受けそこねたアクチュアリー数学を受けます。今年は有料講座を検討中。

英語(日常会話、金融ニュース)もやりたいけど数学のほうがメインになりそうです。

 

・筋トレ

昨年10月ごろからサボり始めてしまいました。昨日から再開したので、筋肉をしっかりつけたかっこいい姿を思い浮かべながら今年一年走り切ります。

 

・転職準備

自分のやりたいことを仕事にするために、転職を考えています。どうして転職するのか、どのように働いていくのかなど、しっかりと深掘りしていく必要がありそうです。

 

・家探し

不動産投資に興味があるのですが、それはまだまだ。まずは自宅からと思っています。

あと、ピアノを置きたいというのと、将来の子育てのこともあります。

すぐに買えるわけではないと思うので、間取りについて理解を深めつつ、良い家がないか情報を集めはじめていきたいです。

 

②アンテナを張る

・ポイ活

昨年はあまり案件に手を出さなかったので、今年はしっかり稼ぎにいきたいなと思いました。

クレカやポイントの整理、支払い方法も常にアップデートが必要です。

あと、今年の資産目標がどうしても届かなさそうなので少し追加で稼ぐ必要がありそうなのですよね。

 

・投資

特に株式投資は放ったらかしになってしまっているせいで今わりとやられています。

情報の整理が必要です。

 

③良質な趣味を充実させる

・本を読む

読みたい本、気になる本をあまり読まなかったので、今年は自分の興味を大事にしたいです。

・オケを聴きに行く

会社の福利厚生で昨年からオーケストラを聴きにいくようになりました。

今年もいろいろ聴きたいです。

今年は聴くだけじゃなくて、その歴史的背景についても理解を深めていけたらと思っています。

・トレッキング

モンベルアウトドアチャレンジなどを利用しつつ2ヶ月に1回くらいの頻度でトレッキング・ハイキングに行けたらと思います。

行きたいところは屋久島(圧倒的大自然を見に行きたい)と鉢伏山(トレッキングを始めるきっかけとなった山)です。

 

④その他

・早寝早起き

昨年はこれができなかったので、今年は朝に有意義な時間を確保していきたいです。

献血

社会貢献になるし、キャンペーンでいろいろな景品がもらえるので定期的にいくつもりです。

 

以上です。