ぼっすんのブログ

お金のこととかを適当に書く。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

住民税の計算

住民税決定通知書が届いた。 2年目の住民税が重い(らしい)と聞いていたので懸案事項であったが、住民税が課税され始める6月は8,300円だった(ちなみに私の給与の手取りは18~19万円/月である)。 住民税は1年目のうちに見通しておきたかったが計算がよく分…

最近の申し込みいろいろ

最近、証券口座開設やカードの申し込みをしていた。 ・マネックス証券口座開設 ・野村證券口座開設 ・Visa LINE Payカード発行 ・Kyash Card発行 1. マネックス証券口座開設 マネックス証券では円からドルへの為替コストが無料であることを知ったため。 今、…

転職を見据えておくこと

いまの会社で気に入っていないことがあるとすれば、それは場所だ。 ・物理的に遠い ・アクセスが悪い 現在実家から通勤しているが片道2時間かかる。 定時退社でも夜は遅くなる。 一応今年中に家を出る予定で、通勤時間は改善するだろう。 しかし将来的に家を…

やりたいこと

会社で今年度の目標管理シートを書いている。 トップダウンで目標を解釈していき、自分自身の行動目標に落とし込む。 最近また、自分の "やりたいこと" ってなんだろうと思う。 私ははっきり言って志が低い。 出世して役職に就くことなどにはあまり興味がな…

まとまったお金が入った時どうすべきか

まとまったお金が入った時、どうすべきなのだろうか。 私ならどうするか、述べていきたいと思う。 前提として、 ・向こう20年以上生きる可能性が高い ・数年で一部切り崩す可能性はゼロではない とする。 私ならつみたてNISAで投資信託を買うと思う。 10〜20…

「独身こそ自宅マンションを買いなさい」を読んだ

沖有人著「独身こそ自宅マンションを買いなさい」を読んだ。 人に借りたのだが、前も1回読んだ気がするので流し読み。 重要なことをまとめると以下のようになると思う。 ①資産性がある ②自宅マンションを ③早いうちに買う。 1. 資産性 買える物件ではなく、…

アマプラで「殿、利息でござる!」を観た

今日は休みを取ったので、午前中にAmazonプライムで「殿、利息でござる!」を観た。 百姓が利息を取られる側から取る側になるというストーリー。 実話に基づいているらしい。 メインキャストに阿部サダヲがいたのでコメディかと思いきやなかなかに良い話だっ…

航路を守れ

座右の銘ってあったらなんだかかっこいいなと思って少し考えてた。 昔から好きな名言や好きな言葉、好きな漢字などに全然ピンと来ず、特に気に入るものもなかった。 信念や胸に刻んでおきたいことなんてわざわざ形にする必要はないのだが、パッと言えた方が…

支出を減らすということ

資産形成のためにはまず支出コントロールと言われるほど大切。 家計簿をつけましょうということだ。 私は社会に出て安定的な収入を得るようになってから、お金の出入りをそれなりに計画し記録してきた。 昨年度は社会人になるという節目でいろいろと買うもの…

J.S.FOODIESのハンバーガー

今週のお題「好きなお店」 息抜きに今週のお題で投稿。 近所の映画館に映画を観に行くとき、ほぼ毎回J.S.FOODIESというハンバーガー屋でランチを食べていた。 その数年の間に、いつの間にかJ.S.BURGERS CAFEという名に変わったし、メニューや値段も少し変わ…

収入を増やすということ

収入を増やすには、①本業で頑張る、②副収入源を確保する、のふたつがあるだろう。 1. 本業 私の本業は会社勤めである。 まだ新人なので、人並みに働けば年収は順当に一段ずつ上がっていくだろうと予想する。 そうすると30歳で年収は390万円(社内規定より)…

30歳までに

30歳までに達成したいことはなんだろうと考えたとき、やはり資産形成かなと思った。 30歳で金融資産1000万円(個人、ローンは除く)。 できるのかどうかという良い感じの目標になるのではないかと思う。 30歳までの大きな出費として自宅購入に関する費用を1…