ぼっすんのブログ

お金のこととかを適当に書く。

やりたいこと

会社で今年度の目標管理シートを書いている。

トップダウンで目標を解釈していき、自分自身の行動目標に落とし込む。

 

最近また、自分の "やりたいこと" ってなんだろうと思う。

 

私ははっきり言って志が低い。

出世して役職に就くことなどにはあまり興味がない。

責任が重くなるから。

しかし、 "できること" を武器にして居場所をつくることは必要だと思っている。

 

大学では機械工学を学んだ。

学力的にちょうどよかったのと、学部は適当に選んだ。

そして成り行きだが、機械系で就職先を探すことになる。

 

しかし私が機械に興味を持つことはなかった。

 

安定的な収入を得るようになり、お金を数えたり予算の計画を立てることが好きになる。

まあ、元からそういうことは好きだったと思う。

 

しかしいま開発・製造部門で働いて、私は会社にとってどれくらい貢献していて、これからどんな利益をどれほど生み出すことができるのだろうと考えると不安に思う。

 

"やりたいこと" は、ないわけではない。

 

まずひとつはお金に関わるところ。

例えば工業会計。

現在、製造部門にいるので役に立つ可能性は十分にあるだろう。

 

もうひとつは英語。

英文記事が読めるようになりたいというのが一番なのだが、話すことができたら会社にとってメリットは大きいはず。

新製品などを海外に展開していく方針がある一方で、現在、英語で対応ができる人は限られている。

 

"やりたいこと" を "できること" にしていくこと。

その第一歩は、 "やりたいこと" を将来 "できること" と結びつけてモチベーションに繋げられるかということなのかもしれない。