ぼっすんのブログ

お金のこととかを適当に書く。

転職を見据えておくこと

いまの会社で気に入っていないことがあるとすれば、それは場所だ。

 

・物理的に遠い

・アクセスが悪い

 

現在実家から通勤しているが片道2時間かかる。

定時退社でも夜は遅くなる。

 

一応今年中に家を出る予定で、通勤時間は改善するだろう。

しかし将来的に家を買うとなると私的な事情から不便なのである。

 

そしてもうひとつが、会社の最寄り駅から出ている市営バスの本数が少ないことだ。

最近の不規則な時差通勤で、その不便さが浮き彫りになった。

歩くと30分かかるのだが、3回に1回くらい、バスを逃して歩いた。

 

車通勤をすればいいのだが、私はペーパードライバーだし運転しようとは思わないのだ。

 

不便なバスを使うか、車の運転をするか、職場を変えるか。

私はやはり、将来的には転職を選ぶ可能性が高い。

 

人間関係や風土、給与などに特段問題がないのが難しいところだが、ライフスタイルに軸足を置いて転職を検討したい。

 

そのためには、私自身は "売れる人材" となることが求められる。

"できること" を持ち、強化していかなければならない。

 

そして、転職するにあたっては経済的余力を持つことで落ち着いて挑んでいけるだろう。

 

資産やパートナーの収入が背中を守ってくれる。

磨いたスキルをもって切り開いていける。

 

今はその準備段階にある。