ぼっすんのブログ

お金のこととかを適当に書く。

2020年の振り返り。

今年もいろんなことがあったが、月日が経つのは早いもので、あっという間に終わりを迎えようとしている。

このブログも書きかけの記事とともにあわや冬眠させるところだった。

 

自分の考えを文章に起こすことで思考を整理できるので、来年2021年もできれば続けていきたい......いや、1年後にも同じことを書いていないといいが。

 

さて、今年2020年は、私にとっては総じて悪い年ではなかった。

 

時系列順で振り返り、かいつまんで書き記しておく。

 

3月半ばごろに国から外出自粛要請が発せられるようになったと記憶している。

その直前ごろ、3月初めに、以前から計画していた旅行を無事遂行できたのは運がよかった。

ただそのころ、少額ながらトレードしていた日本株は毎日下落していた。

買付余力もあまりなかったためその後の上昇相場には乗れなかった。

その上昇相場で米国株のほうが魅力的に映った。そして日本株をすっぱり辞め、米国株(おもにグロース株)において比較的長期目線でのトレードに移行した。

 

マイナンバーカードを申請したのはこのころ。

マイナポイントの話が出始め、便利・お得(というか必須)になってくると考え、調べてみると自撮りをしてスマホでオンライン申請するだけだった。夏ごろに市役所に受け取りに行くことになる。

今では早めに作ってよかったと思う。

 

4月には本職のほうで、部署移動により新たな環境でのお仕事になったが、4月から5月半ばまでテレワーク(という名目のほぼ休日)となった。

めちゃくちゃ楽な生活だった。出勤扱いだったため給与は当然発生していた。

 

給付金10万円をゲットしたのはこのころだったか。

全額ドルに替えて米国株を買った。

 

5月末からはてなブログを始めた。

テレワークで時間的余裕に気づき、また普段の通勤時間が長いため、文章を考えたり書いたりする余裕があったことで始めたんだったと思う。

毎日のように書けると思っていたが、いつの間にかネタも少なくなってきて、文章に起こすのが煩雑なネタが残ってしまい、結局面倒になってきてリリースまで持っていける記事がなくなってしまった。それが6月末だった。

 

夏は少し世間的にも(こう言ってはなんだが)気が緩んだ時期だった。

私も少し旅行をした。GoToトラベルは本当にお得で、これがなければ行くことはなかったかもしれないところに行けたのはラッキーだったと思う。

ただ、このような施策により客層が悪化したところも多くあるようで、短期的には得だが長期的には好ましいとは言えないのだろう。

 

あと、PCゲーム「黒い砂漠」を始めたのもこのあたりか。

のちにグラボとメモリを買い、知り合いにPCを組んでもらうことになる。

 

9月から10月にかけては引っ越しの準備。

パートナーとの同棲のためだ。

部屋探しはすんなりと完了。

その後準備期間を経てまずは私が2週間ほど早く入り、家具などがあまりそろっていないなか一人暮らし。

 

10月末ごろにパートナーも一緒に暮らし始め、理想の部屋を作っていく。

いろいろ大変だったが、時間と手間とお金をかけてかなり良い住環境が構築できたとふたりで納得している。

 

12月にはパートナーが人を呼んでホームパーティーを開催できるまでに完成した。

残すはそれぞれの自室を整理していくのと、こまごまとした部分の改善活動。

 

あと、ゲームに耐えうるPCを手に入れたためPCゲーム「Apex Legends」を初めてみた。

iPadでPUBGや荒野行動をやっていたのでそんなに難しくはないだろうと高を括っていたが、TPSとFPSの違い、iPadとPCの違いが今、高いハードルとなっている......。

 

今年の反省はいろいろあるが、ひとつは4月から5月のテレワーク中に時間的余裕があったにもかかわらず、ぐーたら過ごしていたことだと思う。時間を大切にしよう。

 

また、2021年の目標などを記すだろうと思うので来年もこのブログは続く。

 

このブログをご覧のみなさま、本年は大変お世話になりました。

来年も変わらぬお付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。

 

良いお年を!