ぼっすんのブログ

お金のこととかを適当に書く。

今週のお題より。

今週のお題「100万円あったら」


まず最初に思ったのは「なぜ100万円があるんだ?」ということかな。笑


私はどうやら100万円を手に入れたプロセスが気になっているようだ。


例えば、何もしてないのに現れたとか、宝くじが当たったとか、残業したりして頑張ってたら貯まったとか、副業で稼いだとか。


思い出したのは10万円の給付金。

あれこそポンと現れたお金だよなあ。

そのとき、私は……


マネックス証券を開設して為替手数料ゼロで全て 米ドルに変えた。


そして米国株を運用してトータルでほんの少しだけ稼いでいる(投資信託には負けているけど)。


まあ、現実そんなもんだよな。

100万円あったら十中八九100%を投資の元手にするだろう。

今は別にお金には困ってないし。


じゃあ何に投資するか。

これが悩ましい。


いま現金が若干減ってきているため、もしかしたら一部現金で置いとくかもしれないけど、基本は現金のままにはしておかない。

長期的にはほぼ必ず目減りすると思っているからである。


ひとつは、通貨のバランスを考える。

いまは円:米ドル=85%:15%くらいだから、米ドルの比率を高めるべく、一部または全部を米ドルに替えると思う。


投資対象はETF投資信託、不動産、債券かな。


不動産と債券はこれから勉強したいと思っていることなので、とりあえずVTIやVOOといったETFに突っ込んでおこうと思うかもしれない。


そしてもうひとつは、ロレックスのエクスプローラーⅠとかオイスターパーペチュアルとか、100万円でおさまりそうなのを買うのも選択肢。

一応投資とも言えるかもしれない。笑


実際100万円あったら、もらったら、どうするのだろう。

ただそれは、100万円がなくても、自分で稼いで実行していけることばかりなのではないか。