ぼっすんのブログ

お金のこととかを適当に書く。

30歳までに

30歳までに達成したいことはなんだろうと考えたとき、やはり資産形成かなと思った。

 

30歳で金融資産1000万円(個人、ローンは除く)。

 

できるのかどうかという良い感じの目標になるのではないかと思う。

 

30歳までの大きな出費として自宅購入に関する費用を1人あたり300万円とし、それ以外を無視してざっくりとシミュレーションしてみる。

 

現在の金融資産を100万円とすると、目標は+1,200万円(=1,000-100+300)

30歳まで5年間での積立投資を考える。

利回りは投資信託(外国株式)の期待収益率程度とする。

 

積立期間:5年

利回り(年率):3%

目標金額:1,200万円

 

シミュレータに上の条件を入力すると積立金額は約19万円/月となった。

ハッキリ言って無理である。

 

そこで、例えば資産をアクティブに運用して、毎月1%増やし続けるとすると年率12.7%になる。

利回り12%でシミュレーションすると、積立金額は約15万円/月となった。

年単位で考えると180万円/年となり、賞与も含めてなんとか達成できる水準である。

 

しかしながら上に述べたのは相当単純化したシミュレーションなので、具体的な意味は特にないだろう。

努力すればなんとか達成できるかもしれない、というイメージでしかない。

 

目標を達成するためには結局、収入を増やす、支出を減らす、運用成績を上げるの3つを考えることになる。

 

追々、ひとつずつ考えていきたい。