ぼっすんのブログ

お金のこととかを適当に書く。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歯の資産価値

歯の資産価値は3,000万円。 そんな話を聞いたことがある。 調べてみるといろんな答えがあるようだ。 一般人(日本)が考える歯の資産価値は、973万円(約35万円/本)。 歯科医師(日本)が考える歯の資産価値は、2,913万円(約104万円/本)。 一般人(アメリ…

投資信託

日本株の短期トレードからは一旦手を引こうと思う。 前から考えていたことだ。 理由は、①手間がかかる割に負けやすいことと、②本業を大事にしていこうと思ったからだ。 もともと遊びのつもりだったが、本業のほうで少し任されることが出てきたので良いタイミ…

おすすめのネット銀行

私のお金の流れの心臓とも言える住信SBIネット銀行について、改めて利点をまとめてみたいと思う。 1. 定額自動入金 私の給与振込口座である三菱UFJ銀行から毎月一定額入金されている。 三菱UFJ銀行から手数料なしで資金を移動するには、定額自動入金以外では…

楽天モバイル

Rakuten UN-LIMIT申し込みでRakuten Miniを1円で買える。 楽天モバイルがそんなキャンペーンを打ち出したようだ。 Rakuten Miniのスペックについて、サイズ、バッテリー、その他(主な機能)という3つの観点からiPhone8と比較した(なぜiPhone8なのかという…

資産形成シミュレーション

Twitterにはすごい人たちがたくさんいる。 金融資産を何千万も(あるいは何億も)持っていたり、不動産を何棟も運用していたりすることが普通なのだと思ってしまうほどに。 年収が何千万とかもゴロゴロいるわけだが、年収300〜400万の人たちもすごかったりす…

ふるさと納税

社会人2年目、住民税が徴収され始める今年からふるさと納税を始めようと思っている。 すなわち未経験だが、私の調べた限りのことをまとめてみる。 まず、ふるさと納税は節税ではない。 納めるべき税金をどう動かすかだけである。 これはとても重要な事実だと…

楽天経済圏

私の楽天経済圏の使い方。 SPUでいうと5.5倍。すなわち楽天市場での買い物で基本的には注文金額の5.5%のポイントが付与される。 楽天会員+1倍 楽天カード+2倍 楽天銀行+楽天カード+1倍 楽天市場アプリ+0.5倍 このへんは簡単で、楽天会員になって楽天カードを…

資産形成の戦略

資産形成というと大げさだが、そういったものの戦略について話してみたいと思う。 以下に段階的な目標を挙げていく。 1. 必要最低限の貯金 楽天銀行のハッピープログラムのVIPステージを維持するために100万円以上を預金している。 ここにはいざという時、す…

貯金の計画

期限が11月までの貯金の目標額を設定した。 遊びでやってるような日本株投機なんかやめて本気で資産形成するとすれば、達成率は120%以上。 これから入ってくるお金をしっかり貯めるとすれば、達成率は115%以上。 今後想定以上に出費があるとして余力を多めに…