ぼっすんのブログ

お金のこととかを適当に書く。

おすすめのネット銀行

私のお金の流れの心臓とも言える住信SBIネット銀行について、改めて利点をまとめてみたいと思う。

 

1. 定額自動入金

私の給与振込口座である三菱UFJ銀行から毎月一定額入金されている。

三菱UFJ銀行から手数料なしで資金を移動するには、定額自動入金以外ではATMで現金を引出すしかないため、ここで毎月必要な額を基本的に全て吸い出しておく。

 

2. 定額自動振込

私の場合、入金された資金のほとんどが楽天銀行へ振り込まれる。

カードの引落しがあるのと利率が良いためである。

次のスマートプログラムにも関係するが、一定回数は他行振込が手数料無料である。

 

3. スマートプログラム

スマプロランクというものがあって、毎月条件を満たすことで決定するランク(1〜4)によってATM出金と他行振込の手数料無料回数が決まる。

ランク2(ATM出金5回/月、他行振込3回/月:無料)を維持することが現実的でコスパが良いと思っているのだが、その条件の満たし方は人それぞれ。

一応私の場合を挙げておく。

 

・30歳未満

 

これだけ。

ちなみに30歳以上になっても私は既に別の条件も満たしている。

 

・外貨預金の月末残高あり

かつ

SBIハイブリッド預金の月末残高あり

 

条件にはローンに絡むものもあるが、私は上記が最も簡単だと思っている。

外貨預金は人それぞれだと思うが。

 

またスマプロポイントというものがあって、定額自動入金、口座振替、外貨積立などをすることによってポイントが多少貯まる。

ほとんど気にしなくていいような額だが、現金に交換できる。

 

4. 目的別口座

代表口座に加えて、5つまで目的別口座を作れる。

例えば、旅行のための資金とかを代表口座と分けて置いておける。

任意の名前を付けたり、目標金額や期日を設定したり、口座を作ったり消したりも、スマホでいつでも簡単にできる。

私は(いろいろと考えた結果)使ってないが。

 

5. 外貨積立

スマプロポイントを少しもらえるのと、為替コストが段違いに安い(1USDあたり2銭)。

積み立てて貯まった外貨預金はSBI証券に入金してドル建てで投資ができる。

  

以上が住信SBIネット銀行の主な利点である。

 

特に、定額自動入金、定額自動振込、振込手数料一定回数無料を兼ね備えたネット銀行は他にないと思っている。

 

原則ATMで現金を引出すことなく、お金の流れを自動化したいならおすすめのネット銀行だ。