ぼっすんのブログ

お金のこととかを適当に書く。

2021-01-01から1年間の記事一覧

キャリア転換②

新卒でメーカーに入社して3年目、技術職としてのキャリアを歩んできた私は、これからアクチュアリーを目指すことにした。 アクチュアリーとは保険数理の専門家である。 詳しい説明は省くが、平たく言えば保険商品の掛け金を統計学的に計算する仕事である。 …

キャリア転換①

11月実施の日商簿記2級に受かった。 これにより高校生の頃からの単なる興味にいったん決着をつける形となった。 高校2年生のころ、高校で簿記の講義を受ける機会があり、父が経理の人間だったこともあって日商簿記3級を取った。 (その講義ではまず簡単な全…

下書きにあった記事を公開する

10月に書いて下書きに置いていた記事があった。 短時間で思いの丈を綴った、リアルで正直な文章だったので(やや恥ずかしいけど)少し校正して公開したい。 9月末と10月初め、2年ぶりくらいに高校時代の友人2人と会った。 私が引っ越してからようやく招待で…

朝起きてからの1時間で、どんな一日になるかが決まる。

今は10月13日の朝6時半。 最近、Youtubeで「フェルミ漫画大学」というチャンネルを知った。 「フェルミ研究所」は昔から知っていたのだけれど、これの派生チャンネルと思われる。 (自己啓発本を要約する若干著作権的にNGな感じもするが)面白いので数本観て…

海外の金融機関を利用する資産形成について聞いた話

7月から8月にかけて、同居のパートナーと一緒にFPの無料相談を利用してみた。 目的は、現状の整理とそれに対する客観的意見を聞いてみたかったためである。 合計3回(ヒアリング、提案、質疑応答)各2時間程度、ZOOMでミーティングを行なった。 正直、パート…

今の私は何を見ているか

先週、目に髪の毛(orまつ毛)が入って調子が良くなかったので眼科に行った。 診てもらったところ毛はもう残っておらず、眼球にキズが付いてしまっていたので目薬を処方された。 1週間後にまた来てくださいとのことで、自覚症状は既になかったが、今日行って…

今週のお題より

今週のお題「やり込んだゲーム」 多分、艦これ。 休止期間もあったけど2014年から4~5年間くらい続けてたかな。 秘書艦は最初から最後まで時雨だった。 図1. 時雨 出典:艦隊これくしょん -艦これ- 攻略Wiki 図2. 時雨改二 出典:艦隊これくしょん -艦これ- …

今年度の住民税計算

去年もブログに書いた住民税の計算を今年もやってみる。 用語の後ろに括弧で参照書類を記載した。 参照書類のついていない用語は本文で既出とする。 (通知)→「令和3年度給与所得等に係る市民税・府民税 特別徴収税額の決定・変更通知書」 (源徴)→令和2年…

今週のお題より。

今週のお題「100万円あったら」まず最初に思ったのは「なぜ100万円があるんだ?」ということかな。笑私はどうやら100万円を手に入れたプロセスが気になっているようだ。例えば、何もしてないのに現れたとか、宝くじが当たったとか、残業したりして頑張ってた…

今年の抱負を振り返ってみる

前回2月下旬に今年の抱負の記事を書いたので、それに関して振り返りつつ、現在のタスクについて整理したいと思う。 前回書いた今年の抱負は以下の通り。 1. 体づくり 2. 資産づくり 3. 人間関係づくり ひとつずつ振り返ってみよう。 1. 体づくり 年初から始…

3つの "づくり"

昨年末に久しぶりにブログを書いたあと、年を越えてあっという間に2月も下旬……。 月に1回くらいは更新したいと思っていたが、土日にやる気が起こらなかったので昨年春頃と同様に通勤時間を使ったほうがいいかも。 あの頃と違うのは、片道2時間あった通勤時間…