ぼっすんのブログ

お金のこととかを適当に書く。

今週のお題より

今週のお題「やり込んだゲーム」

 

多分、艦これ。

休止期間もあったけど2014年から4~5年間くらい続けてたかな。

 

秘書艦は最初から最後まで時雨だった。

 

図1. 時雨

f:id:bsscat:20210825185258j:image

出典:艦隊これくしょん -艦これ- 攻略Wiki

 

図2. 時雨改二

f:id:bsscat:20210825185005j:image

出典:艦隊これくしょん -艦これ- 攻略Wiki

 

簡単にいえば艦娘(かんむす)を育成し、編成して、深海棲艦(しんかいせいかん)と呼ばれる敵と戦うゲーム。

 

好きなところの1つは、戦略性というか準備が必要なこと。迷路のような航路を正しく進んでいくための複雑な編成条件、艦娘や艦載機の疲労度、各種ステータス、カットイン、そして "運"。

 

主にイベント海域での話になるけど、攻略wikiで多くの人が検証してくれた情報をもって我が鎮守府に落とし込み、艦隊を編成し、装備を整え、出撃する。

そしてたいてい失敗する。

 

トライ&エラーを繰り返す。

その間、資源もどんどん消費していく。

資源を調達するために遠征部隊を送り出す。

 

最適な編成、最高のコンディションで望んでも、最後は運との戦いが幾重にも及ぶ。

 

見事クリアできることもあるし、資源が尽きてしまったり、イベント期間が終わってしまってクリアできないこともある。

途中までで諦めることもある。

 

艦これをやって心に強く刻まれたことは「準備が9割」だということ。

 

しかも自分の持ってるものでしか勝負できないし、どれだけ完璧に準備していても、結局最後には運との戦いがあるということ。

そのうえで完璧に準備するんだということ。

 

準備して、失敗して、考察して、また準備して……。

そして最後に "運"。

 

これは艦これだけに留まらない教訓じゃないかと思っている。