ぼっすんのブログ

お金のこととかを適当に書く。

3つの "づくり"

昨年末に久しぶりにブログを書いたあと、年を越えてあっという間に2月も下旬……。

 

月に1回くらいは更新したいと思っていたが、土日にやる気が起こらなかったので昨年春頃と同様に通勤時間を使ったほうがいいかも。

 

あの頃と違うのは、片道2時間あった通勤時間は引っ越してから1時間そこそこになってしまったので意外と時間が少ない。

 

さて、今年ももう2ヶ月が過ぎようとしている。

今年の目標は3つの "づくり" 。

 

1. 体づくり

実は年初から筋トレを始めて週に3~5日のペースで今も続けている。

10分程度のトータルトレーニングと、上半身を作っていきたいのでメインは腕立て伏せ。

短時間だけど最近は少し成果も出てきていて、もともとヒョロヒョロだった体にだんだんと胸筋と腹筋が付いてきた実感がある。

そのような実感がモチベーションにつながったし、無理のないペースで1ヶ月以上継続したおかげで習慣づいてきた。今年1年でどれくらい筋肉が付くか楽しみである。

 

2. 資産づくり

資産が分散しているので厳密に集計するのは難しいが、昨年の目標はほぼ達成したと思っている。

今年はつみたてNISAを楽天証券に変更してクレジットカード払いで満額(5万円/月)に設定した。

賞与はほぼ投資信託を買う予定。

その他パートナーの勤め先の財形貯蓄、外貨積立。

貯金は十分あるので今年は特にはしない予定。

高めではあるが合計160万円を目標とした。

そろそろ旅行とかしたいけど、それは昨年から持ち越した予算から拠出できると思う。

 

3. 人間関係づくり

これに関しては今はあまり具体的に考えているわけではない。

新しいコミュニティに入り、人間関係を作っていったり、旧い人間関係を呼び起こしたり、なんでもいいと思う。

社会に出てから会社以外の人間関係を全くアップデートできていないので停滞感があって、知らない世界、新しい世界へチャレンジしてみたい。

 

というわけで、今年はこの3つの "づくり" に取り組んでいく。