ぼっすんのブログ

お金のこととかを適当に書く。

まとまったお金が入った時どうすべきか

まとまったお金が入った時、どうすべきなのだろうか。

 

私ならどうするか、述べていきたいと思う。

前提として、

 

・向こう20年以上生きる可能性が高い

・数年で一部切り崩す可能性はゼロではない

 

とする。

 

私ならつみたてNISAで投資信託を買うと思う。

 

10〜20年くらいの運用を考えるにしても、途中で一部売却するにしても、非課税の強みが一番効くと考える。

ただしつみたてNISA枠の上限は40万円/年なので、それを超える場合は課税されるがそのまま特定口座で買うのがいいだろう。

ボーナス設定で2回に分けて買い、その後は放置すれば良い。

 

積立買付なら楽天でクレジットカード決済が良いが、ほぼ一括で買い切ってしまう場合、微々たるものだが信託報酬のほうが効くと考える。

信託報酬の安さを重視すると、SBIに口座を開設してSBI・バンガード・S&P500インデックスファンドを買う。

 

あとは必要な時に必要な分売却して使えば良いと思う。

 

その時に増えてるか減ってるか、両方の可能性があるのは当然だが、過去これまで長期的には増えてきましたという事実を提示することしかできない。

また今回は米国(S&P500)を対象としたが、他の選択肢と比較して自身で判断することが求められるだろう。