ぼっすんのブログ

お金のこととかを適当に書く。

航路を守れ

座右の銘ってあったらなんだかかっこいいなと思って少し考えてた。

 

昔から好きな名言や好きな言葉、好きな漢字などに全然ピンと来ず、特に気に入るものもなかった。

 

信念や胸に刻んでおきたいことなんてわざわざ形にする必要はないのだが、パッと言えた方が話のネタにはなるし、自己紹介のひとつにもなる。

 

考えていると、そういえばと思い出した。

 

「航路を守れ(Stay the course)」

 

バンガード創業者、ジョン・ボーグル氏の言葉だ。

世界初の個人向けインデックス・ファンドを作り、「インデックス・ファンドの父」と呼ばれる。

現代において私たちが低コストのインデックス・ファンドを買うことができるのは彼の功績に他ならないだろう。

 

バンガードによれば、推奨しているのは長期的視点による低コストの分散投資

そして航路を守れというのは、今回のいわゆるコロナショックによる下落局面で、その投資判断を放棄してはいけないということだ。

 

相場に振り回されることなく、長期的視点をもって進むこと。

 

インデックス投資に限らず大切なことだと思っている。

 

私にとって心にしっかりと刻んでおきたい言葉だ。